みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

習い事
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 ピアノ教室

子供の習い事の中で、人気の一つがピアノです。ピアノを習わせようか迷っている方に向けて、ピアノ教室の選び方などをまとめました。

習い始める時期

ピアノを始めるのは、早ければ早いほどいいとよく聞きます。早ければ3歳頃から習うことができます。しかし、ピアノを弾くには、音符を書いたり読んだりしなければならないので、初めのうちは、リトミックのように音を聞いてリズムをとったり、楽しみながら音に触れあっていきます。自分でピアノを弾くようなレッスンになるのは、4~5歳頃です。この頃から小学校低学年くらいに習い始める子が多いようです。

ピアノの先生からは、子ども自身が「習いたい」と言い始めた時が、習い時だと言われました。ピアノに限らず、習い事はその子自身の意思を尊重できるといいですね。

教室探し

ピアノ教室は、大手の音楽教室と個人で行っている教室があります。大手の音楽教室は駅前や、ショッピングモールの中など利便性の良い所にあることが多いです。一方で、個人で行っている教室は、ほとんどが先生の自宅で行っているようです。

まずは、ピアノを習っているご近所さんやお友達がいたら、どこで習っているのか聞いてみてください。先生の感じや、月謝など詳しく知ることができます。更に、ネットで調べてみると、意外と家の近くにピアノを習える場所があったりします。

また、教室によって、レッスンの体験ができます。行きたい教室で体験ができるようなら、是非体験してみてください。先生との相性や、レッスンの流れなどがわかります。

教室選びのポイント

・家からの距離

小さい頃は送迎が必要ですが、大きくなれば子ども一人で通うことができます。真夏や真冬、天候が悪い時でも、通うことを考えるとできるだけ近い教室がいいです。通う道が安全かどうか調べておくと安心です。

・レッスンの日時

レッスンは大体週1回(月に3回~4回)30分~50分行うことが多いです。教室によってレッスンの日数や時間が違うので、確認しておくといいです。また、他の子のレッスンもあるため、希望の曜日、時間でレッスンできない可能性もあります。そして、レッスンの振り替えがあるかどうかも、併せて確認しておくことをお勧めします。

・費用

月謝は地域差があるかもしれませんが、だいたい\6000~8000位です。月謝の他にノートや楽譜代など、プラスαの出費もあります。発表会が1~2年毎、年に1~2回と教室によって違います。発表会費の支払いもあるので確認しておくと安心です。また、教室によっては、入会金が必要なところもあります。

参考

ピアノ教室の選び方・探し方…長続きのためのチェックポイント [ピアノ] All About

個人ピアノ教室の探し方|子どもにあった教室を見つける方法 | ぷらみゅ

2020/08/20 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント